30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

大好きなアーティストに自分を重ねる

興味関心のあることが少ない、かつ、子供の頃から飽きっぽくて長続きしないことが多いと自覚しているのだけど、そんな自分にも長く続けていることがある。 とあるアーティストのファン。 約9年前にファンになって現在まで継続中。 ここ数年は毎年ライブに行…

体調が

ここ一週間くらい体調が芳しくない。 これまでは規則正しい生活を送っていればある程度の体調不良も補正できていたというかなんとかなっていたのだけど。 食事とか睡眠とかなるべく変化がないようにして規則正しい生活送ってるんだけどな。 体調不良とは具体…

グルテンフリーカゼインフリー放棄!?

通院している医者からグルテンフリーカゼインフリーを勧められてはや数ヶ月。 なるべく小麦製品・乳製品を摂らずに気を付けてきたつもり。 実家に帰省したりイベントごとがあったり、そんなときはたまにのことだからと特別に自分に許していた。 ここ最近、ス…

共通の敵

以前に勤めていた職場の先輩から、 「人は共通の敵がいると親近感がわいて仲良くなるもの」 と聞いたことがある。 この言葉が妙に心に残っていて、その職場を辞めて別の職場へ移ったときも度々思い出す。 今の辞めようとしている職場でも同じように思い出す…

この先の自分

今の職場を退職することを決めてみたものの、 ko-maruko.hatenablog.com 次の仕事についてはノープラン。 ひとまず、何もせずに休みたい。 次の仕事を頑張るぞー!と思えるくらいに回復するためにどのくらいの期間必要なのかは分からないけど、ひとまず何も…

退職することに相成りました

散々悩み迷ったあげくの決断、 退職することに相成りました。 決め手は、心身共に不調で限界を感じていたこと。 毎日毎日、自分ができていないことに対して罪悪感や情けなさを痛感してもう消えてしまいたいと思っていた。 自覚している症状は、頭痛、全身の…

処方が変わった

漢方薬を処方してくれる精神科クリニックに通い始めて約一年。 精神科や心療内科といったメンタル面の診療科に初めて行ったのは20歳くらい。 それ以降、2016年1月くらいまで、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤などの西洋薬を処方してもらっていた。 でも、い…

私が仕事を辞めたい理由

現在の仕事に就いて1年半くらい。 担当の業務をするのが自分しかいなくて荷が重いこと、職場が少人数すぎて人間関係が窮屈なこと、心身共に調子が良くなくて自分のことでいっぱいいっぱいのためお客さんや身内を気遣って仕事ができないこと、などなど、苦し…

人に嫌われる才能

昔からあまり人から好かれていなかった気がする。高校のとき、他の子に対する態度と私に対する態度が違うように感じるクラスメイトが何人かいて、何でなんだろう?と不思議だった。 私が無意識のうちに嫌われるような態度をとっていたんだろうか。大学のとき…

食べ放題で食べすぎる

毎日毎日寒いですな(´-ω-`)そんな寒いなか、私にしては珍しく人と会って外食してきた。しゃぶしゃぶ食べ放題のある某チェーン店へ。食べ放題だからって食べすぎた元をとらなきゃ!とかお肉を食べる機会はめったにないから食べなきゃ!!とか頭で考えすぎた。…

仕事初めでさっそく凹む

今日は仕事初め。やるべきことは多くて、さらに年始の挨拶回りもあったため時間はあっという間に過ぎた。幸いなことに残業もなく、家でゆっくりと心身を休めることができる。しかしながら、この仕事を続けていけるのか改めて考えてしまった。周りとのコミュ…

これからの生き方

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などなど、 実家へ帰る度に毎回思うこと。両親の近くで暮らしたいなぁ。私は地方出身で、現在は地元と離れたところ(首都圏)で一人暮らしをしてます。地方にはあまり仕事がなくて、今暮らしている首都圏の方が圧倒的に仕事…

今年の目標を掲げてみる

1月も3日ですね。2020年明けたってことで、今年の目標を掲げてみます。とはいえ、掲げる前に心構えを。私がよく拝見してるブロガーさんのブログに書いてあったこと↓↓ 『目標で自分の可能性を縛らず、願望を執着にすり替えない目標作ると、 よくも悪くもそこ…

2020年明けました

月並みではありますが(^^ゞ2020年あけましておめでとうございます。新年から重い?暗い?内容になりそう↓↓ 仕事でもプライベートでも、何か面白いことを言わなきゃ何か相手のためになることを言わなきゃとか思って、それができない自分に自己嫌悪。さらに、…

2019年仕事納めと来年のキーワード

今年の仕事、今日で終わったーー\(^o^)/ここ最近、仕事の内容、職場の人間関係、それらに絡む自分の性格などなど、病んでる感じで、ひとまず休息できるからよかった。問題は解決してないのだけどね9日間ほど休めるのでうまくリフレッシュできるといいな。…

クリスマスイヴの一人飯

知人と外食予定が相手の仕事の都合で延期に。まぁ、いいんだけどね、寒いし。てことで、自宅で一人飯。給料日前&年末年始が控えてるので、特に何かを買ってくるわけではなくあるもので。 …地味。地味に拍車がかかってる( ̄▽ ̄;)クリスマスイヴに一人で蒸か…

改めて人との関わりに疲れる

疲れた。仕事終わりに会社のプチ忘年会。たいして盛り上がりもしない当たり障りのない会話。仕事で頭と体力使って疲れてる上に、気を使わないといけないこと数時間。普段食べられないお高いものを食べさせてもらったけど、気持ちが滅入ってると美味しいもの…

アラフォー独身女がLサイズピザを一人で食べてみる

唐突だけど、宅配ピザを丸ごと一人で食べてみたくなり一人ピザパーティーを開催した♪ヽ(´▽`)/グルテンフリー中にピザなんて自殺行為なのは百も承知。だって、やってみたくなったんだもん。せめてもの抵抗と思い、生地はクリスピーといううっっっすいやつに…

自分のためではなく誰かのために

ここ最近悩むこと。 自分中心で考えすぎてるな。 うつ病や適応障害など精神疾患になる原因が、他人軸で生きていることだとかなんだとか。 自分軸で生きることがストレスを溜めない、精神的に病まないために必要だとかなんだとか。 でもね、程度の問題だと思…

コミュ障な自分もありのままを受け容れたい

アラフォーにして再確認。 自分はほんとコミュ障だわさ。 特に、職場で感じる。 雑談というものが苦手で。 仕事に関することならまだマシなんだけど(注:自分ものさしでマシなだけで十分ではない)、仕事以外のことが苦手。 雑談というやつですな。 お昼の…

結局は自分の罪悪感を減らすため??

またまた職場の話。 だいぶきてますね(笑)。 職場の先輩がここ最近でだいぶ忙しそうで、連日残業、休日出勤。 一方で、私は定時退社。 いやね、自分は自分で仕事終わったからいいや~とは思ってないのですよ。 たとえ残業になっても手伝えることがあれば協…

ボーナスと今の環境

正社員という立場で働くことがつらいつらいつらいーーーと思い続けてる今日この頃。 正社員でよかったなと思う出来事がありました。 それは、ボ、ボ、ボーナスだーーー!!! でもね、そんなに多くはもらえてないのですよ。 基本給の1.3ヶ月分くらい? 計算…

人と比べてもさ

こんばんは。 今週は六連勤。 いや~頑張ったよ自分! 明日は休み。 十分に自分を甘やかそうヽ(´▽`)/ そんな六連勤の最終日は外出仕事もあり。 お得意先のお客さんと会ったわけなのだけど。 私が今担当してる仕事は、前任の方から一年前くらいに引き継いだ…

マインドフルネスのデイケアに参加してみた

起きてる間、下手したら寝てる最中もあれこれと先行きのことを心配して考えまくってる(;´д`)ひっじょーーに疲れるんです、この性分。「いま・ここ」で経験していることを感じずに、過去のことをあれこれ思い出し、未来のことをあれこれ心配する。「いま・こ…

他人とのお付き合い

いつもいつも現状でいっぱいいっぱいの私。 ありがたいことに飲みなどのお誘いを受けることもあるのだけど、いっぱいいっぱいな故に過剰とも言える心配性があいまってなかなか受け入れることができない。 当日は仕事で疲れてないかな? みんなと一緒に楽しめ…

アットホームな職場とは

求人サイトでよく見かけるフレーズ 『アットホームな職場です』 これに対して、世の人々はどんな印象を持つのだろうか? 私の今の職場は少人数で、まさに”アットホームな職場”。 社長との距離がものすごく近くてほぼ親子(笑)。 しかしながら、良いところも…

全般性不安障害の働き方

私はいくつかの精神疾患を抱えています。 これまでにかかったことのあるお医者さんで診断されたのが、 摂食障害 強迫性障害 うつ病 回避性人格障害 双極性障害 全般性不安障害 まぁ、精神科や心療内科へ行けば簡単に診断名がつくこのご時世、 どこまで当ては…

シマチョウを家で焼いてみた

ちょっと前に会社の上司からもつ煮をお土産にいただき、そのあまりのトロットロ!!の美味しさに感動。 それ以来、もつに興味を持ち始めた。 これまではレバー以外は内臓系にまったく興味がないというかむしろ避けてたのに。で、手軽に買えて美味しいものは…

人の優しさに触れる

平日休み♪ヽ(´▽`)/引きこもりアラフォー独身にしては珍しく、午前も午後も出かけてた。 午前はいつも通っているクリニックへ。 お昼に家に帰ってきてお昼ごはん。 外食ランチは特に食べたいものないし、胃腸に負担がかかると思う今日この頃なので、家ランチ…

仕事が続かない

アラフォー独身の私、 四年制大学を卒業してから10数年経ちます。 これまでの転職回数10回以上。 やばいよね?? そして、今の仕事もなんだかなぁで転職したい。 もうね、この転職したい衝動は癖というか病的というか。 片手で足りるくらいの転職回数なら原…