30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

心配性があいまって

私は、いくつかの精神疾患を抱えてます。

精神科や心療内科へ行けば、簡単に病名がつけられるこのご時世。

これまでに医者から診断された病名が当てはまっているのか、

はたまた病気と呼べるほどの程度なのか・・・。

色々と疑問は残るけど、

私自身が苦しくて悩んで生きづらいと感じているのであれば、

それは「障害」ということになるのかもしれない。

 

さて、前置きはこのくらいにして。

抱えている精神疾患の一つが、全般性不安障害

DSM-IVアメリカ精神医学会が出版した精神障害の診断と統計マニュアル)の基準だと、次の3つを満たしてる必要があるとのことで。

 

1.仕事や学業、将来、天災、事故、病気などの様々な出来事や活動について過剰な不安と心配がある。

2.不安や心配を感じている状態が6ヶ月以上続いていて、不安や心配がない日よりある日の方が多い。

3.不安や心配は、下記の症状のうち3つ以上の症状を伴っている。

 ・そわそわと落ち着かない、緊張する、過敏になる

 ・疲れやすい

 ・倦怠感

 ・動悸・息切れ

 ・めまい、ふらつき感

 ・集中できない、心が空白になる

 ・刺激に対して過敏に反応する

 ・頭痛や肩こりなど筋肉が緊張している

 ・眠れない、熟睡した感じがない

 

いやいやいや、すべて満たしてますがな!

私の困りごとそのものですがな!!

 

特に、仕事に対する不安が大きい。

ここ1~2年の間でその不安はますます大きくなっている気がする。

いくつかの案件を同時進行で抱えているのだけど、一つ一つの案件が無事に終わるまで心が安まらない。

何の案件も抱えてない状態はないので常にハラハラ。

その他、突発的に起こることもあるので何が起こるのか常にドキドキ。

しかも、担当するのが自分しかいないので(周りには手伝ってもらえるけど最終的には自分が責任を負うことになる。)、ますますプレッシャー。

仕事中はもちろん、自宅でも休日でも夜中でも、ふと仕事のことを思い出すと不安が襲ってくる~。

本当に心が安まるのは、仕事を辞めたときでしょうね。

そうなると、あまりにも不安や心配が大きいときには衝動的に仕事を辞めたくなる。

いや、正確に表現すると、「仕事を辞めたい」ではなく「不安や心配を落ち着かせたい」なのかもしれない。

 

これまでに何度も転職してる。

色んな理由があるけど、この「仕事を最後まで無事に終わらせなければという不安、心配、プレッシャー」に耐えられなかったこともあるだろうな。

転職のことはまた別の記事に書くことにします。

 

仕事以外でも、

特売品のあれとこれを無事にスーパーで買えるかな、

出かけた先で体調悪くならないかな、

休みの日に掃除や洗濯がちゃんとできるかな、

地元へ帰るのに何時のバスに無事乗れるかな、

あの人にこんなこと言ったけど何て思われたかな嫌われたかな、

友達とごはんの約束したけど楽しめるかな、

・・・、・・・。

なんてことを考えては不安になる。

自分が選んでやろうとしてることも、本来は楽しみなことも、不安の対象。

やることがなくゆっくり休みたいときでさえ、

ちゃんとゆっくりできるかな、リラックスできるかな、なんて先に考えてる始末。

もはや、不安を自ら呼び起こしてる。

実は、不安ラブ??(笑)

 

いいえ、確かにしんどいのです。

心がざわざわそわそわすること、ずっと緊張して張り詰めてる状態がつらいし、

身体に表れる不調もしんどいのです。

頭痛、だるさ、肩こり、便秘などなど、精神状態からくる自律神経失調症だと思われる。

頭でぐるぐる考えすぎてぐったり疲れるし。

 

どうしたらこの過剰な不安や心配を抱える状態から抜け出せるのだろうか。

不安や心配が浮かんできても気にしないということをちょっとずつ積み重ねていけば・・・なんて教科書に書いてありそうなことしか思い浮かばないや。

 

そんなこんなで、心配性があいまったお話でした。