30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

独身アラフォーは自由と不自由

休みの日に何をして過ごすか、ここ最近の悩みどころです。


いやね、休みをもらえるだけとってもありがたいことなんだ。

ブラック企業だと残業(残業代なし)、休日出勤(振替休日なし)が当たり前の世界だし。


私の会社は残業代は出ないけど、休日出勤したら、

①他の日に休む

②現金で買取

のどちらかを選べる。

今年4月からの働き方改革により有給を5日間は必ず消化しないといけないので、有給優先にすると休日出勤の振替休日は後回しになる。

よって、②の買取になることが多い。

 

話は反れましたが、そんなこんなで休みに関しては恵まれている労働環境。

それでは休みの日に何をしますかって話。

・・・人様に胸を張ってこれしてますって言えることがない。

どこかに出かけたり、誰かと会ったり、自宅で手の込んだ料理を作ったり、なんてことがさっぱりないのが現状でして。


言い訳をすると、


どこかに出かける→体力がなくてすぐに疲れる。食事を挟むスケジュールだと外食代がもったいないと思う。


誰かに会う→人と一緒に過ごす時間が苦手でせいぜい半日くらいが限界だと思う。先の予定を立てることが苦手でやらなければならないこと(どんなに楽しみなことでも)とプレッシャーに感じてしまう。


自宅で家事→疲れる。必要最低限のことで手一杯。


…なんとまぁ。

せめて、自分のために美味しい料理を作ることはしたいものだ。

 

そんな特にやることもない休日はいたって暇でして。

たまにぶらりと出かけてみるものの、周りは家族連れ、カップル、友達同士、と私にはまぶしいほどに他人と関わっている方々ばかり。

あー一人か、と実感するのですね。


一人は自由だけど、自分の思考に縛られる不自由。

一人は精神的に安定してると思いきや、さみしくて不安定になる。

 

毎週毎週同じような気持ちを抱えつつ、

夕方にちびまるこちゃんやサザエさんを見る日々を過ごしております。

なにか変えたいなーー。

 世のアラフォー独身女性はどんな休日を過ごしてるんだろう?

私みたいな人いるのかな??