30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

実家のこと

あんまり直接の知り合いには話せない内容。

なので、匿名でいられるブログではありのままのことを表現したい。

本当は、ありのままを伝えることのできる相手が現実世界にいたらいいなと切に思います。

 

私は30代後半、独身。

地方出身で、現在は首都圏で一人暮らしです。

収入も少なく、貯蓄も少ない。

なので、住まいを自己所有する余裕もなく賃貸暮らしです。

 

実家には60代の両親と30代半ばの弟がいます。

両親は現役で働いていて、大きな病気をすることもなく健在です。

ただ、祖父母はすでに他界していて(一番長生きしていた祖母が他界したのが5年前くらい)、しかも祖母は父方母方ともに認知症だったため、私の両親とも同じく認知症になる可能性が高いんじゃないかと心配しています。

特に母親が。

 

弟は、ニートです。

中学生くらいの10代前半くらいから学校でうまくコミュニケーションを取ることができなくなり、高校受験もそのことが原因で上手くいきませんでした。

なんとか通信制の高校を卒業後、一度も社会に出ることがなく引きこもりをしています。

10代のうちは家では多少の発言はしていたけれど、それも段々と少なくなっていき、今では家族同士のコミュニケーションもできなくなりました。

こちらから話しかけて「うん」とか「すん」とか応えるくらい。

外で仕事をすることは絶望的に近い。

本人が嫌がるので病院には行ったことがないけれど、おそらくなんらかの精神疾患の可能性大。

私自身もそうだから、なんとなく分かりますわ。

自分でもどうしたらいいのか分からなくて混乱しちゃうの分かるんだけど、せめて病院に行ってくれたらね。

社会保障とか色々と可能性を見出せるんだけどな。

 

なので、弟は両親が健在のうちはまだ面倒をみてもらってなんとか生きていられるけど、これから両親に何かあったときが絶望的。

決して裕福な家庭ではないので、両親が残してくれる財産はないだろうし、むしろボロボロになった自宅のことでマイナスになるのではないかと思っています。

今のうちに話し合いとかしてなんとかしないといけないんだろうけど。

なかなか具体的な話に踏み込めない。

 

両親の介護、弟の面倒、すべて私が引き受けないといけないのだろうか。

細腕のアラフォー独身にはなかなか重い課題です。

 

あまり先のことを心配してもとも思うけど、先のことを考えすぎないのも心配。

どうしたらいいのかね。