30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

ずぼらに小豆を煮てみた

グルテンフリーカゼインフリーのため、おやつはもっぱら和菓子です。
あんこ最高ヽ(´▽`)/

大福、ようかん、あずきバー、小豆缶(そのまま食べる)、などなど。
みんな美味しいけど、どうせなら自分好みの甘さや硬さのあんこを食べたい。

てことで、小豆を買って自分で煮てみることにした。
ネットで色んなレシピを検索してみたけど、どれがいいのかよく分からなくなり、かなり自己流でやってみた(^^ゞ

以下、アラフォーのずぼらレシピ↓↓

小豆は他の豆と違って事前に水に浸しておく必要がない。
さっと水洗いして、たっぷりの水で強火でぐつぐつ煮る。
適当な時間で一度水を入れ替え(渋抜き)、再び強火でぐつぐつ。
また適当な時間で水を入れ替え、ある程度水が減るまで強火でぐつぐつ。
小豆の高さくらいに水が減ったら、塩とラカントシロップを適当に入れて混ぜて弱火でことこと。
水分が飛んだらできあがり。
(ずぼらこの上ないな)

f:id:ko-maruko:20191027142847j:plain

かなり適当に作ったのに、まぁまぁ美味しくできた。
甘さ控えめ、歯ごたえありの小豆煮。
小分けにして冷凍保存。
あずきバーみたいなおやつになる予定。
カロリーゼロのラカントシロップなので、小豆のカロリーのみのヘルシーおやつ。

煮汁は小豆茶としてそのまま飲める。
食物繊維たっぷりで、便秘、冷え症にいいみたい。
しかも美味しい。
一度に飲みきれなかったので冷蔵庫に保存して、温め直して飲む予定。

節約、健康、美味しいおやつ、と一石三鳥ですわ(*´ω`*)