30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

真面目はいけないの?

テレビのCMでよく耳にするフレーズ。

 

「あいつのパパ、真面目だからなー。」

「真面目かっ!?」

 

だめかな?

真面目はいけないのかな??

 

私はアラフォーだけど、10代の頃から真面目と言われ続けてる。

そんな自分について悩んでる、10代の頃から。

初めて意識したのは高校1年の頃かな。

周りの同級生は高校デビューとばかりにはっちゃけてて、でも私はその波に乗れなくて。

県内でもトップクラスの進学校かつ女子校に進学した。

中学では成績がトップクラスで努力する分だけ認められてたけど、高校に進学したら同じような子たちが集まってくるので、自分の努力が即結果に結びつくわけでもなく・・・。

成績優秀なのは当たり前、運動神経良くて、ピアノなどの楽器を弾けて、性格も良くて、ルックスもかわいいとか綺麗とか。

埋もれるよね、そんな才色兼備たちが沢山いる学校に通ってたら。

 

で、自分には真面目だけしかないのかなとか色々と悩み始めたときに、担任のS先生(40代男性)から言われた言葉↓↓

 

「お前はそのままでいい。お前が真面目でいてくれるから、周りの人間がはめをはずすことができる。真面目でいてくれることが大切な存在だ。」

 

その当時はその言葉の意味がよく分からなくて、やっぱり悩み続けたけど、5年後10年後と振り返ってみるとすごく身に染みる言葉。

今そのS先生はどうしてるのか分からないけれど、もし会えるのであれば全力でお礼を言いたい。

自己否定してばかりの私に、かすかでも光を差してくれる言葉をくれたから。

 

このご時世、真面目はあまり好まれなくて、ゆるっとふんわりが好まれるのかもしれない。

真面目な人たちが生きづらいのかもしれない。

 

色んな人たちがそれぞれの特性を認め合って生きていける世界がいいなぁ。