30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

全般性不安障害の働き方

私はいくつかの精神疾患を抱えています。

これまでにかかったことのあるお医者さんで診断されたのが、

 

摂食障害

強迫性障害

うつ病

回避性人格障害

双極性障害

全般性不安障害

 

まぁ、精神科や心療内科へ行けば簡単に診断名がつくこのご時世、

どこまで当てはまってるかは分からないけど。

 

そんな中で、自分の肝となってるのは全般性不安障害かな、なんて思う。

オンオフどちらに関してもあらゆることが気になって不安になって仕方がない。

不安になる範囲が限定されてれば多少は楽なのかも。

それでも、人生の時間の大半を占める仕事に関することは大きいと思います。

 

仕事で不安を感じることが少なければ楽に生きられる?

それとも、仕事は割り切って耐えるしかない??

 

どうしたらいいのか・・・。

 

今の仕事は、全般性不安障害であろう身としては正直つらいです。

先々のことを心配して不安になってしまう機会が多いから。

でも、他の仕事に就いたとしてもなんだかんだで不安になることはあるのでは?

私という人間で生きていくには、環境を変えようとも不安はつきものなのではないか??

なんて思ったり。

 

何歳でどんな死に際を迎えるのか現在からは想像できないけど、死ぬまで生きていくためには働かないと。

今の仕事を死ぬまで続ていけるのかな。

たぶん無理だろうな。

どうやって生きていこう。

 

正社員?派遣?パート・アルバイト?

 

結婚してて、パートナーがいれば心強いんだろうな。

アラフォー独身、これまでの人生で雑に生きてきたつけがまわってるのですかね。

しかしながら、見方によってはまだまだ30代。

人生どう転ぶか分からないしね、なんて。