30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

アットホームな職場とは

求人サイトでよく見かけるフレーズ

 

『アットホームな職場です』

 

これに対して、世の人々はどんな印象を持つのだろうか?

 

私の今の職場は少人数で、まさに”アットホームな職場”。

社長との距離がものすごく近くてほぼ親子(笑)。

しかしながら、良いところも悪いところもあると思う。

まぁ、人それぞれで価値観は異なるので何とも言えないけど。

 

私が感じたアットホームな職場の良いところとイマイチなところ↓↓

 

【良いところ】

融通が利く

人間関係で色んな人と関わらなくて済む(気が合えばの話)

自分の意見が通りやすい

 

【イマイチなところ】

一人一人が色んなことをやらなければいけない

自分の代わりがいない

人間関係で悩んだときに逃げ場がない

 

まぁ、色々とありますわな。

特に、人間関係で悩んだときの逃げ場がないというのはストレスにかなり直結する。

社内の誰かに対する悩みを社内の他の誰かに打ち明けようものなら、本人に伝わってしまう可能性大。

よほど信頼できる相手でないと話なんかできないよ。

 

そして、自分の代わりがいないてのが結構重い。

業務がさほど多くないときはいいんだけど、自分だけに仕事が集中するとやっぱり「なんで自分だけ・・・」と被害妄想に陥るし、いざ心身共に調子を崩したときに休めない。

休めたとしても、その分にたまった仕事は結局後々に自分が処理しないといけないわけで。

 

そんなわけで、私はアットホームな職場に対してあまり好印象はない。

アットホームな職場大好きです!!て人の意見を聞いてみたいな。


珍しく中食、スーパーで買ってきたお弁当↓↓


f:id:ko-maruko:20191116223430j:plain

 

本当は鮭弁当だけどのり弁的なものが食べたくて白身魚フライを買い足してみた(^^ゞ

おかず祭りだわね。