30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

マインドフルネスのデイケアに参加してみた

起きてる間、下手したら寝てる最中もあれこれと先行きのことを心配して考えまくってる(;´д`)

ひっじょーーに疲れるんです、この性分。

「いま・ここ」で経験していることを感じずに、過去のことをあれこれ思い出し、未来のことをあれこれ心配する。

「いま・ここ」の自分はどこへ行ったのやら(`Д´≡`Д´)??

そんなわけで、「いま・ここ」の自分を大切にするためマインドフルネスを勉強してみることに(^^)/

現在通っているクリニックがあってもデイケアのみ参加できるところがあるようで、早速参加してみた。

結果…

ざっくり言うと、マインドフルネス自体は自分に合ってるなと思った。
参加した日のプログラムは、ヨガと瞑想で約2時間。
ヨガは普段使っていない筋肉を動かしておっとっとと疲れたけど、それはそれで気持ち良かった。
先生の誘導?的な声でかなり癒されてうっかり眠ってしまいそうだった。
何も考えなくていいよって時間を与えられることで、罪悪感なしにぼーーっとしていられてだいぶ楽になった感がある。

それと、私は過敏性腸症候群ぽいのでお腹がぐるぐる鳴りやすく、静かな場所ではすごく神経質になる。
だけど、マインドフルネスの場では最初はお腹のこと気になったけど途中からリラックスしまくりで気にならなくてよかった!

しかし、他の参加者さんたちとのことを考えると若干プレッシャーが。
プログラムの最後にみんなで輪になってシェアワークといって感想を発表し合うこと、女性の方と更衣室で一緒になること、プログラムの前後や途中の休憩時間に手持ち無沙汰になることなどなど、他人との関わり合いが発生するor発生しそうな場面がどうも苦手ぽい。

とはいえ、他人との関わりを避けてばかりだとますます苦手になっちゃうからな~。

どうしたもんだかね。