30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

ボーナスと今の環境

正社員という立場で働くことがつらいつらいつらいーーーと思い続けてる今日この頃。

正社員でよかったなと思う出来事がありました。

 

それは、ボ、ボ、ボーナスだーーー!!!

 

でもね、そんなに多くはもらえてないのですよ。

基本給の1.3ヶ月分くらい?

計算したらそんな感じ。

 

私が勤めてる中小企業にしては多いのか少ないのかよく分からないけど、もらえるだけありがたいことなのは間違いない。

 

冒頭に書いた通り、正社員として仕事することに対してどうなんだろうと思う今日この頃だったので、マイナス方向に凝り固まりそうだった思考をちょっとでも緩めるきっかけになったかな。

 

とはいえね、そんなお金のことを重視して心身共に不健康な働き方をしてどうするんだい!!?という自分もいて。

 

どんなところに行こうと、どんな仕事をしようと、どんな立場で働こうと、私はきっと会社や周りに対して違和感や不満を感じるだろう。

そんな自分に対して自己嫌悪になるだろう。

「お前、またか」と。

これまでに何度も転職を繰り返してきたから痛いほどにね。

 

そんなことが分かってるのに、現状に満足して生きていけない自分がいる。

たぶん、今の私の環境を話したらほとんどの人が「あんた、恵まれてるよ!!」って言うと思う。

でも、今の自分はその恵まれてるであろう環境を感謝しきれていない。

どこかしらにマイナス面を見つけ出して、自分とそのマイナス面とが合っていないと思って、別のどこかへ行けばもっと自分らしく生きることができる、楽にいられるなんて夢見てる。

もし今の職場を辞めることになったら、解放されることに対する安心感と、また同じことを繰り返してる自分に対する嫌悪感や情けなさとが入り交じって、でも後者の方が強いんだろうな。

 

今の職場にずっと勤めていないといけないと思うと絶望的になるので、しんどくなったらいつでも辞めたいと言っていいんだよと思ってもいいかな。


話はボーナスに戻り、ひとまず、ボーナスで何かを買う予定はないので全額貯金へ。

欲しいものが出てきたら買おうかな。