30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

自分のためではなく誰かのために

ここ最近悩むこと。

自分中心で考えすぎてるな。

 

うつ病適応障害など精神疾患になる原因が、他人軸で生きていることだとかなんだとか。

自分軸で生きることがストレスを溜めない、精神的に病まないために必要だとかなんだとか。


でもね、程度の問題だと思うのですよ。

自分を護ろうとするあまりに自分軸にこだわりすぎて、他人のことも大切にしたいのにできてないこともあると思う。

仕事もプライベートも。

 

以前に勤めていた職場で、自分よりも周りを優先、その場その場の空気を読むなどなど自分自身をないがしろにしすぎたあまりに苦しくなって仕事を辞めるまでになってしまったことがある。

なので、今はその当時のことがトラウマになっていて、自分を大切にしたい気持ちと誰かのために何かしたいという気持ちとのバランスがよく分からなくなっているんだと思う。

 

誰かの役に立ちたい、誰かのためを思って何かしたい、なんて思いつつもできてない自分に対して罪悪感が満載。

心身共に不調だと自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいがち。

それでも、誰かのために何かできる自分がいるんだと実感する経験は必要だと思う。

仕事柄、これからの時期は忙しくなってくるので残業や休日出勤なんてこともあると思う。

よほどずらせない予定が入っていれば別だけど、なるべく柔軟に対応していきたいな。

それが自分にとってプラスになると信じて。

 

頑張りたいよ、自分。

その思いに乗せて、

ファイト~~(^○^)