30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

改めて人との関わりに疲れる

疲れた。

仕事終わりに会社のプチ忘年会。

たいして盛り上がりもしない当たり障りのない会話。

仕事で頭と体力使って疲れてる上に、気を使わないといけないこと数時間。

普段食べられないお高いものを食べさせてもらったけど、気持ちが滅入ってると美味しいものも本当に美味しく感じられないわ。

おまけに、帰り道が一緒だった同僚とのやりとりにますます疲れた。

「去年はこんなだったね」
と思い出話程度に軽い気持ちで話題を振ったら、

「それはすみませんね。」
と謝られた。

「責めたりするつもりはないんだけど…」
と言ったら、

「そういう風に聞こえる」
と言われた。

*身ばれ防止のため内容は詳しく書けない。

会話のキャッチボールをシャットアウトされた感じ??

うーん、本当に相手を責めるつもりで言ったわけではないのにな。

私の伝え方だけの問題!?

いやいや、相手の捉え方の問題でもあると思うんだけど。

でも、わりと自分が正しい!という感じの人なので、私のせいだと思われてるんだろうな。

こういう風に否定的な捉え方をされると、もう何も話したくなくなってしまう。

私も物事をマイナスに捉える方だから他人のことは言えないんだけどさ。

私の場合、マイナスに捉えてることを相手に対して言わないのよね、良いのか悪いのかは分からんけどね。

自分だけで溜め込んでストレスになることもあるから、相手に対してはっきり言えるのはうらやましくもある。

だけどさ…。

あー、疲れた。

やっぱり仕事が終わったらさくっと帰って家でのんびりごろごろするのがいいや。

人と過ごす時間は疲れる。

人と関わらない仕事がしたい。

そんな転職先あるかな。