30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

今年の目標を掲げてみる

1月も3日ですね。

2020年明けたってことで、今年の目標を掲げてみます。

とはいえ、掲げる前に心構えを。

私がよく拝見してるブロガーさんのブログに書いてあったこと↓↓



『目標で自分の可能性を縛らず、願望を執着にすり替えない

目標作ると、
よくも悪くもそこに向かうしかなくなるから。

それ以外に
それ以上に

”今の自分”を幸せにする選択肢や
”今の自分”にできるはずのこと

見逃してしまうから。

絶対そうなんだと思い込んで
自分でそう決めて
それをどーにかすることに
執着してしまうと、

それ以外の、
それ以上の世界を
自分で閉ざしてしまうよ。

そして、そうしてるからこそ、

いつまでもいつまでも
ソコにとどまることになり

いつまでもいつまでも
同じ”問題”に悩むことになってしまう。』



目標を掲げることは悪いことではないけど、そればかりに執着してしまうと苦しくなるよね。

勉強になります。


こうじゃなきゃいけない!!

絶対にこれじゃないとだめ!!

なんてことはこの世の中にないことを改めて肝に銘じつつ、柔軟に生きていきたいな。


そんなこんなで2020年の目標↓↓

①ユーモアかつ余裕のある精神状態
 →ついつい何事も必死に考えすぎてしまうので、仕事でもプライベートでも笑いを忘れずにいたい。

②仕事で限界を決めない
 →自分にストレスをかけないよう気を付けようとするあまり、ノー残業・ノー休日出勤など融通を効かせない方向ばかりに考えてしまっている。
  そんな自分に対して罪悪感もあるので、できる限りは限界を決めずに対応していきたい。

③自分の考えや気持ちを周りに伝える
 →昔から、自分の考えや気持ちを伝えることが苦手。それは、家族や親戚、親しい間柄でも変わらず苦手。
  なので、多少くどいと言われようが丁寧に自分の考えや気持ちを伝えていきたい。

④年間貯金額100万円
 →今の正社員の仕事を続けていければの大前提あり。
  たぶん、節約することが好きだと思うので(自分に対して厳しいともいうけど(^_^;))まぁぼちぼち続けて行こうかな。


色々と掲げたけれど、一番は、
自分の気持ちや考えを周りに伝えて解ってもらえるよう努力して自分自身が生きやすくすること。

本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m