30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

これからの生き方

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などなど、
実家へ帰る度に毎回思うこと。

両親の近くで暮らしたいなぁ。

私は地方出身で、現在は地元と離れたところ(首都圏)で一人暮らしをしてます。

地方にはあまり仕事がなくて、今暮らしている首都圏の方が圧倒的に仕事が多い。
正社員、派遣、パート、アルバイト、色んな雇用形態があって、贅沢を言わなければどんな形であってもそれなりに稼ぐことはできそう。

それに、私みたいなアラフォー独身でも奇妙がらずに受け入れてもらえる。
これが地方だと、早くに結婚出産して家庭を持つことが当たり前にされてるから。

それにそれに、一応運転免許は持ってるけど完全なるペーパードライバーで、移動手段はほぼ電車。
地方暮らしとなると車は必要になるよな。

なんてなんて、色んなことがネックになってくるけれど、地元で両親の近くで生活したいななんて思うのです。

それは、今の生活が充実してないからてこともあるのかも。
恋愛とか仕事とか、自分の居場所を見つけられていないのかも。

仮に地元へ生活拠点を移したとして、両親の亡き後はそのまま地元で暮らしていけるのか?暮らしていきたいと思うのか?

…う~ん、分からんですね。

どうしよっかなーー。