30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

人に嫌われる才能

昔からあまり人から好かれていなかった気がする。

高校のとき、他の子に対する態度と私に対する態度が違うように感じるクラスメイトが何人かいて、何でなんだろう?と不思議だった。
私が無意識のうちに嫌われるような態度をとっていたんだろうか。

大学のときも上に同じ。

大学卒業後にフリーターをしていたときは、年齢のだいぶ離れたおじさんバイトからある日突然避けられるようになった。
おじさんは若い女子に対して甘いと思ってたから、私にだけ向けられるしかめっ面が悲しかったな。

その職場の仲良いメンバーの飲み会で、私が先につぶれて寝ているとき(半分目が覚めてた状態)に他の人たちが「◯◯(私)は女から好かれないよね」と言っているのを聞いてしまった。
その後「男からも好かれないよね」と言われてた。
誰からも好かれないじゃん(笑)。
幸い、その場に集まっているメンバーはそんな私のことをよく理解してくれる人たちばかりだったので、「いいところもあるのによく知らない人からは好かれなくてかわいそうだね」くらいの心配とか同情のニュアンスで話していたんだと思うけど。(そう信じたい)

それから数ヶ所の職場を経験し、そんな過去の経験もあって、今の職場ではあまり我を出さないよう無難に万人に嫌われないようにと気を付けている。
気を付けすぎて何の面白味もない人間になっている気がする。
気を付けすぎているわりには、やはり人から好かれていないと思う。
自分の意見を言わない、自分のプライベートな話をしない、何を考えているか分からない人、それが今の私が周りに与える印象だと思う。

子どもはいいな。
感情をそのまま表現できて。
楽しいとき嬉しいときは笑う。
今笑ったら周りからどう思われるんだろうなんて気にしない。
むしろ子どものうちから気にしてたらびっくりだわ(笑)。
感情を素直に表現しても、むしろ素直に表現すらからこそかわいいかわいいと好かれるよね。

万人から好かれたいとは思わないけど、嫌われてばかりはつらいよね。
嫌われる才能があると開き直るか。

多くは望まないので、自分が大切に思う相手とは相思相愛でいたいな。