30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

私が仕事を辞めたい理由

現在の仕事に就いて1年半くらい。

 

担当の業務をするのが自分しかいなくて荷が重いこと、職場が少人数すぎて人間関係が窮屈なこと、心身共に調子が良くなくて自分のことでいっぱいいっぱいのためお客さんや身内を気遣って仕事ができないこと、などなど、苦しくなって仕事を辞めたいと思っている。

 

担当する業務については、一人では荷が重いことや正社員としてもう一人増やして欲しい旨を上司に相談したところ、派遣やアルバイトを雇うことを提案された。

派遣やアルバイトだと、言い方が悪いけど所詮『お手伝い』でしかないので現在感じている荷の重さは変わらないと思う。

同じ立場で責任を背負ってくれる正社員の人が欲しい。

でも、正社員をもう一人雇うのであれば私の今の給料を下げるらしい。

 

職場が少人数すぎるのは逃げ場がない。

仕事関係であれっ??と思うことがあっても気軽に口に出せない。

うっかり話そうものなら話した相手以外にも広まることは覚悟しないと。

仕事と全く関係のない人に話せばいいことなのだけれど、状況を分かる人と分からない人に話すのはやはりストレス発散度に差がある。

それに、私が悩んでいるコミュニケーション問題にも関わっていて、毎日狭い空間で少ない人数で関わるとなると会話のネタも尽きてくるししんどい。

黙々と仕事だけしていたいと思ってしまう。

 

それに、自分自身の調子が良くないのが一番の理由かも。

心身共にすぐにいっぱいいっぱいになる。

残業や休日出勤など元気があれば対応できるかもしれないことも無理。

なるべく一定のペースを保って仕事したい。

 

一定の時間内で一定の仕事がしたい。

なので、正社員はもう無理かなと。

この先も独身で生きていくなら非正規よりは安定と言われている正社員の方がいいんだろうけど。

でも、正社員にこだわらずに日々を生き抜いていくためにはどうしたらいいかを考えた方がいいのかなと思ったり。

 

そんなこんなを考えていると、一人暮らしをやめて地方の実家に戻った方がいいのか、実家で両親と一緒に暮らさなくても実家の近くで一人暮らしをした方がいいのか(地方なので家賃が安い)、色々と出てきますな。

 

どこへ行っても何をしてても、たぶん全く苦しくないことはない。

自分を追い詰める私の特性は変わらないと思う。

それでも、今の仕事や職場環境が変われば少しは楽になれると信じたい。

今の苦しさは今の環境要因もあると思うから。


いつ上司に伝えよう?

三ヶ月前には言わないといけないらしいんだよね(-""-;)