30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

共通の敵

以前に勤めていた職場の先輩から、

 

「人は共通の敵がいると親近感がわいて仲良くなるもの」

 

と聞いたことがある。

 

この言葉が妙に心に残っていて、その職場を辞めて別の職場へ移ったときも度々思い出す。

 

今の辞めようとしている職場でも同じように思い出すことがあって。

 

新しい社員の募集をかけていてここ数日で上司が面接をしているのだけど、自分が仕事しているスペースと扉一枚隔てているだけの場所で面接しているものだからたまに話の内容まで聞こえてきちゃうんだよね。

 

で、聞こえてきたのが今いる従業員をディスる内容。

 

それって、今後採用する人にもそうでない人にも言っちゃいけないんじゃないの?

 

誰にも言えなくてストレス溜まってるのかもしれないけどさ、上の立場に立つ人が下の立場に立つ人のことをディスって自分が仲良くするように仕向けちゃダメだよね??

 

そんなつもりはないのかもだけどさ。

 

言われた側は、

 

あ~私には本音を言ってくれるのね

 

なんて勘違いしちゃわないですか!?

 

自分が雇われるときの面接でも同じようにそのときにいる従業員に対する不満?皮肉?を言っていたから、たぶんこの上司は同じことをしてるんだろうなとよく分かるんだ。

 

部下同士が上司に対する愚痴を言って結束することはアリだと思う。

 

それが上司の役割というか宿命だと思うから。

 

でも、逆はね・・・。

 

立場を利用したパワハラになりかねない気がするな。

 

人間て怖いですね。

 

私は他人をディスって誰かと仲良くするなんてしたくない。

 

なんて、無駄な正義感なのかな。