30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

群ようこさん

本の虫になっている今日この頃。

 

起きる→ごはん→読書→ごはん→寝る

 

なんて日が多々あり。

 

ここ最近は、垣谷美雨さんや群ようこさんの作品を読むことが多いです。

 

そんななかで、群ようこさんのれんげ荘シリーズがよい!!

 

今の自分の状況や心情と重なって、また、重すぎずに読み進めることのできる文章が心地いいのです。

 

主人公のキョウコが40代半ばでリタイアして古いアパートで隠居生活を始める物語。

 

私も、キョウコみたいに自己資金が沢山あったら死ぬまで働かずに隠居生活したいよ!!

 

でも、今までの働き方の違いで自己資金の蓄え額は違ってくるわけであって(^^ゞ

 

キョウコは、新卒後一つの会社で理不尽なことも残業・休日出勤も耐えて耐えてそれなりのポジションや高収入を得てきた。

 

私は、新卒後はフリーターでその後正社員に就いたものの何度も何度も転職を繰り返して今に至る。

そりゃあ、国家資格を取って何も持ってないよりは仕事に有利になるかもしれないけど、資格って持ってるだけじゃ全くダメで活かすことができてなんぼなんだよね。

 

そんな資格に縛られる職業もなんだかなと思って、全く畑毛違いのことをしてみたいと思う。

 

なんて、言うだけであって、本当はご縁や運の違いでどうにでも変わりそうなものなのだけどね。


↓↓図書館へ向かう途中の公園に咲いてた花。

f:id:ko-maruko:20200415160809j:plain

 

何を語るわけでもないのに癒されますな(*´ー`*)