30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

ここ最近の生活

無職ゆえ、平和に(?)ひきこもり生活しております。

 

医療関係者、スーパーやコンビニやドラッグストアの店員の方、交通機関にお勤めの方、その他私たちの生活にかかせないことをお仕事にされている方々には頭が下がる思いです。

 

それに比べて自分は・・・と自己否定感が強まる。

 

でも、私には私なりの事情があって現在のような状況になっているのであって、あまり自分を責めないようにしたいものです。

 

決して、自分のことを棚に上げることはせずに、かつ、自己否定もせずに謙虚に生きていきたいです。

 

スーパーやドラッグストアへの買い物は、感染リスクが高くて怖くなってしまったのと、入店制限などの規制があって面倒になってしまったのとで、本当に自宅の物資がなくなりそうになるまでは行かないつもり。

 

スーパーへの買い物は3日に1回と言われているけど、一人暮らしの私は10日とか15日に一度でいいんじゃないかなと思うくらい。

 

この機会に、スーパーへ何日間行かなくても生きていけるかどうか検証してみようかな。

 

お米、塩、水があればなんとかなりそう!

 

凝った料理ではなくてお米中心の粗食にすれば生きていけるんじゃないかな。

 

なんて、ありがたいことに実家からお米を送ってもらえるのでこんなことが言えるんでしょうね。

 

食生活はそれでなんとかなるにして、毎日何をして過ごしていくか。

 

コロナ云々関係なく、前の仕事を辞めてからは療養に専念するつもりでいた。

 

自分が引きこもる時期と、世の中が引きこもらなければいけない時期とがたまたま重なって、なんだか不思議な気持ちです。

 

不謹慎な言い方かもだけど、自分だけが引きこもってるわけじゃないんだなという安心感(?)と、せっかく縛られるもの(仕事)から解放されたのに特別感がないという残念な気持ち(?)と、色んな感情が混ざり合って複雑。

 

でも、おうち時間をどうやって過ごしていいか悩みまくるときに、周囲からの情報やネット配信などのサービスを受けることができるのはとってもありがたい。

 

もし、ここまで自粛自粛ってなってなかったら、引きこもりで時間を持て余してるのは自分だけかと思って途方に暮れてただろうな。

 

・・・なんだか、周りを巻き込んでる感が出てきてまたまた自己否定が始まりそうなのでこれにて終わりにします。

 

ただでさえ辛くてストレスがかかりやすい時期、なるべく自分にやさしくいたいですね。