30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

ここ最近の睡眠事情

入眠は比較的スムーズにできるものの、中途覚醒早朝覚醒に悩んでます。

22時~22時半頃に就寝→1時くらいに中途覚醒1回目→再入眠→3時くらいに中途覚醒2回目→眠れないか浅い睡眠→6時起床

こんな睡眠サイクル。


不安になりやすいので、心身ともに緊張しやすく、リラックスした状態になかなかなれないことが不眠に大きく影響してるんだと思います。

もちろん、それだけではないだろうけど。

なので、ヨガ、マッサージ、お灸、呼吸法などなど、リラックス効果のあることは色々と試してるんだけどなかなか効果が出ないです。


何年か前までは睡眠薬を含めて精神科で薬を処方してもらって飲んでました。

でも、思ったように良くならなくて通院や服薬の意味が分からなくなり、通院自体止めてしまいました。

そりゃ、薬だけじゃ良くならないわ(-""-;)

自分の根本的なとこを変えようとしてなかったんだもの。(このことは長くなるのでまたの機会にでも書きたいです)


以前の経験から、なるべく薬に頼りたくないです。

睡眠薬を飲んでる人を否定とかどうこう言いたいわけではないです。

私には睡眠薬が合わないと思ってます。

でも、通ってる就労移行のカウンセラーからは睡眠薬をしきりにおすすめされていて、ちょっと心が揺らいでいます(×_×)

主治医の先生は、患者さんの意思を尊重してくださる方で、無理に薬を処方しません。

「必要なら処方するよ~。でも、処方したら必ず飲んでね。捨てることになったらもったいないから」とのこと。

合理的でエコな考え方に救われることもあります。


睡眠不足だと疲労感を感じやすいし、精神的に余裕がなくなります。

些細なことが気になったり、他者に対してイライラしやすかったり💦

困ったもんだなぁ。