30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

北海道で結婚式

幼なじみが結婚します。

実家が近所で小学生の頃からよく遊んでました。

お互いに30超えてもなかなかご縁がないな~なんて思ってたら先に行かれちゃったよ(笑)。

旦那さんが北海道の方で、式も北海道で挙げるみたい。

事前に連絡をもらっていたものの、仕事などの関係で出席できません。

なので、ご祝儀や贈り物だけでもと思っているのですが、北海道と本州とで慣習の違いがあるらしく。

まず、披露宴は会費制とのこと。

出席者は会費を払って参加するのでご祝儀は要らないみたいです。

そうなると、欠席する人はご祝儀とかどうしたらいいのかしら??

色々と調べてからでないと常識外れなことをしかねないので怖いですね💦💦

幼なじみは北海道出身ではないので、多少の粗相は多めにみてくれないかな~なんてf(^^;

お祝いしたい気持ちがあれば大丈夫ですかね💦


しかし!

いいな~結婚。

私も誰かと一緒に人生を歩んでいきたい(>_<")

いよいよ婚活始動かな!!?