30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

昼休憩どうしてるか問題

昼休憩の取り方でちと悩みが(^^ゞ

職場の昼休憩は、決まった時間に全員で取る方式。

どうしても急ぎの仕事などがあれば、時間をずらして取ってもOK。

小さな会社なので休憩室なんてものはなく、食事は自席で食べるか外食するか。

私は節約マニア(笑)なので、毎日お弁当持参。

自席で食事する場合、休憩中も電話が鳴ればとらないといけないし、来客があれば対応しないといけない。

これって労働基準法違反なのでは!?と思うけど、細かいこと言うとめんどくさい奴と思われるので何も言わない。

たぶん、同じような会社多いんだろうな。

外食すればそういった問題から自由になれるんだろう。

でも、節約の身としてはランチ代が惜しいし、外食はあまり体に合わなくなってきていて自炊の弁当の方が安心。

自由を取るか、お金と健康を取るか、ですね。


で、話は本題に。(前置き長っ!)

世の会社勤めのみなさんは、休憩時間の食事中に周りと何か話してるのだろうか?

私は、基本的にはNO。

一言二言交わすことはあるけど、各々がパソコンでネット見たりスマホいじったりと自由に過ごしてる。

そんな状況が当たり前かと思いつつ、でも、何か話さなくてはいけない!!という強迫観念的なものも頭から離れなくて。

私だけなのだろうか…。

周りの人は、無言で食事をすることに少しも気まずさを感じていないのだろうか。

「なんでこいつは話さないの?」と、職場全体が無言なことを私の責任と思われてないだろうかとかも心配で。

気にしすぎ、というか被害妄想かf(^_^;

何か話するってなったらなったで、話題も特にないし疲れるし貴重な休憩時間を奪われる不自由さが嫌なんだけど。

う~ん…だったらどうしたらいいのかね。

無言で各々が好きなことしてて当たり前じゃない!?何かおかしいことでも!!?
と、強めに開き直って後ろを振り返らない方法しか思い浮かばない。


この昼休憩問題は、結構私のストレスになってるらしく、なかなか気が休まらないんだよな~。

外食すればこの問題からも解放されるんだろうけど、やはり節約と健康のことを考えると…。

なかには、ランチはみんなで外食とか、休憩室で女性社員が集まって食事しないといけないとか、そもそも休憩自体取れないとか、そんな人達もいるみたいで。

みんな色んな事情があって、それぞれに悩んでるんだよね。

とはいえね…。