30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

ダメ人間

退職後、タイトル通りダメ人間生活を送っています。

 

ダメ人間生活とは具体的にはどんなものか?

人それぞれ定義が異なってくるかとは思いますが、私個人の意見としては、

 

・報酬が伴わないこと

 →貧乏性故(^_^;

・人様の役に立っていないこと

・生活に達成感のないこと

 

無職になったら致し方ないことばかりですね。

無職という現実を受け止められずに理想ばかりを追い求めている人間の戯言ですかね。

特に、報酬が伴わないことについて思うところが大きいです。

無職の何もすべきことのない時間を過ごすことに苦痛を感じているため、同じ苦痛を感じるのであれば仕事をしながらストレスを感じていた方が収入もあるしマシだったんじゃないかとか考えてしまいます。

実際、仕事に対するストレスは膨大でそれはそれで心身に対する影響は半端なかったので解放されて良かったのですがね。

 

いずれは社会復帰したいと思いながら、このまま病んでいたいという思いもあり、複雑極まりない。

 

今後のことは今後のこと。

その時に自分がどう考えるかは未来の自分にお任せするとしたい。

不安障害の症状からかどうも未来のことに対して備えようとしすぎる傾向があるため、今の状況はそのままに受け容れいていきたいな。

 

精神疾患が原因で退職して無職になった方は、療養中にどんなことをされているのか??

色んな方の経験談を参考にさせていただきたいですm(__)m