30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

追い込み癖

仕事をしているときは、仕事に関するあれもこれもしなきゃが常に頭の中にあって、勤務時間、休日、寝ている間にもそういった考えがつきまとっていた。

 

今振り返ると異常だったと思う。

 

夜中にトイレに起きる少しの間の時間でも、「あ、あの件はこういう風にしないと」「こうすることを忘れないようにしないと」と思い立って、再び布団に入る前に忘れないようにメモ紙に書いておいたくらいだ。

 

仕事以外の私生活のことでもあれもこれもしなきゃと自分を追い込む癖?のようなものはあって、

仕事をしているときは、仕事のこと+私生活のことのダブルで自分を追い込んでいたため相当ストレスになっていたと思う。

 

苦しかった。

 

職場にいても自宅にいても逃げ場がなくて常に追い立てられている感じがしたから。

 

仕事のことに関するストレスはなくなって、少しは楽になったかというと??

 

楽になっている気がする。

 

もちろん、あれもこれもやらなきゃという考え方の癖はなかなか抜けないけれど、今すぐに必要のないことは先延ばしにするし、やってもやらなくてもいいことはやらないことにしている。

 

やっておいた方が後々の自分のためになると思って備えを万全にしようとしているんだろうな。

 

不安が強いからだと思う。

 

今すぐにやらなくても後でも大丈夫、やらないままでも大丈夫、と思えるようにしたい。

なるべく、精神安定を乱すような外的要因は避けていきたい。

 

本当は、在職中に、私生活のことで追い込む自分を緩くしていきながら仕事のこともコントロールしていった方がよかったのかもしれない。

でも、なかなかその環境にいる中で自分を変化をさせていくのは難しい、私の場合は。

 

環境そのものを変えて、自分も変わっていければいいな。

なんて、何回も繰り返してるんだけどね。

 

今度は!!