30代独身女こまるこのブログ

30代独身女が日々思うことや節約、食事などについてリアルを綴ってます。

コミュ障には倍の努力が必要

アラフォーにして改めて思う。

 なんて他人と意思疎通ができない人間なんだ、自分!!

30代前半までは若さと勢いで生きてきたんだと思う。

あと、多少(いや、だいぶ)お酒の力を借りて(笑)。

 

自分が伝えてると思ってることがたぶん30%?20%?

ほんとそんな程度しか相手に伝わってないと思う。

これまでは、言わずもがなというか、文脈を読むというか、

そういう言葉にしていないことこそ重要で、いちいち言葉に表現して相手に伝えることってくどいし相手に迷惑だと思ってきた。

 

でも、そう思ってたことはとんだ勘違いだったのかもしれない。

言葉足らず極まりなくて、何を考えてるか分からないキャラを増長させてたのかもしれない。

伝えたいことが伝わらないのは相手に理解力がないからだと思い込んでいて、傲慢極まりない。

 

最近読んだ本に、

「伝えようとして半分、伝えなければゼロ。頑張って倍伝えるとやっと伝わる。」

と書いてあった。

そうだよね。

倍か・・・。

必要なんだろうけど、想像するとなんか疲れちゃうな。

努力は必要なんだろうけど。

倍か(←しつこい)。



最近食べたおやつ↓↓

f:id:ko-maruko:20191022143855j:plain

 

ローソン100のクリームたっぷりプリン。

本当にたっぷりしたホイップクリームの下には、外からは見えないけど小さなスポンジケーキが入ってた。

その下のプリンは、100円らしいあっさりとしたお味f(^_^


グルテンフリー、カゼインフリーしてるのについ遊んでみました、てへっ。